pickup

ソラチカカードが届いたらやることリストを作成しました!
カードをGETしたら、忘れないうちにやりましょう♪

My JCBの登録

ソラチカカードの利用明細やポイント残高を確認するサイトが「MyJCB」です。
カードが届いたら、新規登録ページから登録してください。

My JCB登録はこちら

1. 手元にカードを準備、ページを開きます。
2. カード番号と有効期限を記入、同意の上次に進むをクリック
3. 情報を記入、新規登録するとMY JCBのIDとPWが払い出されるので完了!

ログインすれば、明細確認や、ポイント確認、ポイント移行を行うことができますよ。

メトロポイント プラスに登録

東京メトロの会員専用サイトに「PASMO」を登録しましょう。

※登録は、PASMOを持っている人だけでOKです。

ちなみに、
このサイトから毎月マイルを交換することになります。

PASMOを持っていなくても一度試しにログインしてみるといいですよ。

サイトはこちら

1. サイトを開くと、ログインフォームがありますので「お客様番号」と「確認番号」を記入してください。

【お客様番号とは】
クレジットカードに書かれている10桁の番号です。

【確認番号とは】
 生年月日の月日4桁が初期設定されています。
例えば、1985年8月4日生まれだと、「0804」です。

2. もしPASMOを持っていたら、メニューのメトロポイントPlus設定から、手持ちのカードと紐づけしてください。

マイレージ番号登録

ここからはANAのマイレージ番号を登録、持っている人は紐づけの方法を紹介します。

マイレージ番号を持ってない人

マイレージ番号を持っていない人は、ソラチカカードで発行されたお客様番号がマイレージ番号になります。
その番号と、発行されたときに届く「ANAカードへご入会いただいたお客様へ重要なお知らせ」に書かれている「初期パスワード(AMCパスワード)」を使ってログインします。

ログインするとWebパスワードを設定させられます。
PWの変更は、マイメニューから可能です。

マイメニューを選択

PWの変更を選択して、希望のPWを記入してください。

マイレージ番号を持っている人

もうすでにANAカードを持っていたり、マイレージ番号を持っている人は統合するようにしましょう。
バラバラでもっているとうまく貯まらないですし、気づいた時には有効期限が切れていることもあるので忘れずに!

最大で3枚まで登録可能です。もし、ANAのゴールドカードを持っているのであればそちらをメインにした方がよいです。
そのほかのカードは利用頻度の高いものに設定したらよいと思います。

まとめ

ソラチカカードが届いたらやること
①My JCB登録 ⇒ 利用明細を確認

東京メトロのページにログイン PASMO登録 ⇒ 手持ちのPASMOのポイントをソラチカカードに統合

③マイレージ登録 OR 統合 ⇒ マイルを貯めるために

ソラチカカードが届いたら☝の3つを設定しましょう!
➁はPASMOを持っていなければ登録は不要ですが、いずれマイルを交換する際に必ずログインするページになるので、一度ログインしてみてくださいね。
おすすめの記事