pickup

糸島でおいしいお雑煮が食べれるということで
ランチに「月うさぎ」さんにお邪魔しました

月うさぎはこんなお店

月うさぎさんは、糸島二丈にある古民家カフェです。

店舗情報
店名:もちカフェ 月うさぎ
住所:福岡県糸島市二丈浜窪243-1
電話番号:092-332-8320
定休日:月火水
営業時間:11;00~16:00
スイーツは12時から
オーダーストップ:ランチ 14:00、スイーツ15:30まで

もちカフェ 月ウサギ
月うさぎは一年中お正月みたい
いつでもお餅と雑煮でおもてなし
お餅とお茶でほっこりなごんでいかれませんか。

月うさぎのメインはお餅。
博多雑煮をメインとして、お餅を使ったお料理をいただくことができます。

ゆったりした時間を提供されるカフェということで、大きな声でのおしゃべりや携帯電話での通話、じっとできないお子ちゃまはNGのようです。

月うさぎの外観

田園風景の中に一軒の古民家が。
こちらにつきうさぎさんがあります。
さっそく玄関先からうさぎさんがお出迎えしてくれます。

月うさぎの店内

こちらのお店は古民家になっていて玄関から入るとまず靴を脱ぎます。
入ってすぐ右の部屋には、アンティークな家具や食器、雑貨などが置いてあります。
小さなギャラリーになっていていろんな作家さんの委託販売をやっているようです。

廊下を進むと、お食事のお部屋があります。
全部で16席、ゆったりとした空間。なんだか、人のお家にお邪魔したような気分になります。

月うさぎランチメニュー

月うさぎプレート 1500円
野菜たっぷりのプレートと小さなお雑煮が付いています。
小さなスイーツとデミタスカップのコーヒー付きです。

※数量限定で、伺った日は予約で売り切れのようでした。
確実にいただきたいのであれば、予約がおすすめです。

博多雑煮セット 1500円

餅グラタンセット 1500円

こちらの2つは注文したので後程♡

ランチのスイーツは、変更することができます。

+200円で 小さなぜんざい(またはきなこ餅に)

+500円で テイクアウトスイーツの盛り合わせ フルカップのコーヒー付きに

そのほか詳しいメニューはこちらをご覧ください。

博多雑煮セット 1500円

月うさぎプレートが売り切れだったのでこちらの博多雑煮セットを注文。

野菜をふんだんに使ったプレートと博多雑煮、炊き合わせがひとつになったランチです。

博多雑煮とは
焼きあごからとられた出汁にぶりがどどんと入った豪華なお雑煮です。
また、かつお菜、かまぼこ、サトイモ、人参、椎茸が入っています。
お餅は丸餅です。

お雑煮には珍しいぶりが入っています。
リッチなお雑煮にテンションが上がります。
糸島の野菜をふんだんに使ったおかずも全部上品でおいしいです。

季節によっておかずの内容が変わります。

餅グラタンセット

やわらかいお持ちの上に、濃厚なクリームととろーりチーズが乗ったあつあつグラタン。

お野菜プレートは、雑煮のプレートと同様に人参のラペやカボチャのサラダなどが乗っています。

スープは冷製ポタージュスープです。

ランチデザート

ランチには一口デザートとデミタスコーヒーが付いてきます。
今日は、白玉に黄な粉でした。
こう、少しだけ食後に甘いものを食べれると嬉しいですね。

プラスすれば、リッチなデザートにすることも可能ですよ。

月うさぎ女子会

月うさぎには女子会プランも準備されています。

ランチプレートにノンアルコールスパークリング+お土産付きです。
5名から予約できます。

訪問した日も、マダムたちが数人でランチ指定ました。
ゆったりした店内なので女子会にはぴったりですね。

お持ち帰りスイーツ

大福などお餅を使ったスイーツをテイクアウトできます。

まとめ

糸島で人気のカフェなので確実にランチをいただくのであれば予約していくことをお勧めします。

ちょこちょこと盛り付けられているので女性はうれしいですね。合わせてデザートやコーヒーも一緒にいただけるので女子会ランチにはぴったりです。是非行ってみてください♪

 

 

 

おすすめの記事