pickup

こんにちは、あみこです。

今週陸マイラーにとって悲しいニュースが入ってきました。

12/27 LINEポイントからメトロポイントへの交換終了

東京メトロのポイントからANAマイルでは、交換レートが90%。
一番レートが高いルートだったので、重宝されていたのですが、とうとう入り口が封鎖されることになったため、今後は利用できなくなってしまいます。
(厳密にいうと、交換はできるのですが交換レートが低いため利用はしなくなるでしょう。)

平素は、LINEポイントをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、LINEポイントにおける一部の交換サービスを終了させていただくこととなりました。ご利用中のお客様にはご不便おかけいたしますが、ご理解賜わりますようお願い申し上げます。《2019年12月27日 15:00に終了する交換先》
■dポイント
■nanacoポイント
■メトロポイント
■ベルメゾン・ポイント
■JALマイレージバンク
■Amazonギフト券(※)
■Pontaポイント(※)
■選べるe-GIFT(※)
※がつく交換先については、在庫状況により交換受付終了日時よりも早い時期にて交換終了とさせていただく場合がございます。《2019年12月31日 23:59に終了する交換先》
■LINE Pay
※コード支払い時のポイント利用は引き続きご利用いただけます。《注意事項》
・交換をご希望のお客様は交換受付終了日時までに交換申請をお願いいたします。
・交換受付終了日時を過ぎてからの交換申請は一切受付できかねますので予めご了承ください。
・交換時の入力誤り等により、正常に交換処理が行われなかった場合はポイントを返還いたしますので、再度正しい情報で交換申請を行っていただきますようお願い申し上げます。
ただし、再交換申請の時点で交換受付終了日時を過ぎていた場合、交換申請は受付できかねますのでご了承ください。これまで対象交換サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございました。また、LINEポイント利用規約に記載されております「LINEポイント」の提供元が2020年1月1日より下記の通り変更となります。
《現在》LINE株式会社
《変更》LINE Pay株式会社今後ともLINEポイントをどうぞよろしくお願いいたします。

えーー!これからソラチカカードを作ろうとしてたのに!どうしたらいいの?
これからソラチカカード作るべき?

ソラチカカードがあると、81%で交換できるよ!
もしポイントをすでに持っていたら即発行して交換したほうがいいよ!

ソラチカカードを作ったほうがよい人

✔ LINEポイント・
  Gポイントを持っている人

✔ 近日中にお金を使う予定がある人、
  ポイントを貯めたい人

✔ 高レートで交換したい人

これからソラチカカードを交換するべき?

今までポイントを貯めてきてこれからどうしたらいいの?

ソラチカカードを今からでも作るべき?と初心者の方は思いますよね。
そんな疑問にお答えしたいと思います。

正直、ケースバイケースになるので、以下の内容を読んで発行するか否かの判断されてください。

Gポイント、LINEポイントに既に交換している人

既に、GポイントやLINEポイントに交換が完了している場合には、ソラチカカードをすぐに発行して交換を進めたほうが良いと思います。

Gポイントの場合、20Gポイントを10マイルに交換できるので還元率50%で交換できます。
ただし、これはキャンペーンのレートなので、キャンペーン終了後の11月1日からは30Gポイント10マイルになります。
還元率は33%とソラチカカードに比べると見劣りするポイントです。

LINEポイントの場合、12/27を過ぎてしまうとANAマイルに交換するルートが閉ざされてしまうので、今のうちに交換しておくほうが良いでしょう。

ソラチカカードがなくてもnanacoポイントを活用して交換することができます。
500nanacoポイント→250マイルになるので還元率は50%です。

Gポイント、LINEポイントからソラチカカードなしで交換する場合、交換レートは50%。
そのため、ソラチカカードを発行して81%で交換できるほうがお得ですね。

近日中にお金を使う予定がある人、ポイントを貯めたい人

現在ソラチカカードは、お得な入会キャンペーンを実施中です。
発行するだけでポイントが貯まり、さらに利用金額に応じたマイルをGETできるので、近日中にお金を使う予定がある人、ポイントを貯めたい人には発行をお勧めします。

 

利用金額に応じて最大で36,100マイルGETすることが可能です!
さらにマイ友プログラムで500マイル、ポイントサイトでポイントをGETすることも可能!

詳しくは↓の記事を参考にしてください。
カードを使わなくても約1万マイル程度GETできるので、発行するとお得ですよ。

高レートで交換したい人

 

ソラチカカードの交換レートは81%です。
ソラチカカードの代わりとなるのが東急ルートの75%

その差6%です。もし、ポイントをあまり貯めれてない人は貴重なポイント元なので、高レートで交換するほうがおすすめです。

まとめ

81%でマイルに交換できるソラチカルートはぎりぎりまで使うべし!

LINEポイントからメトロポイントへ移行してしまえば、ポイントを81%のレートで交換することが可能です。
これからソラチカルート閉鎖までにとにかくメトロポイントに移行することが大事!

そのため、ソラチカカードはできる限り即発行してポイント交換がおすすめです。

※ソラチカカード作らなくてもよい人
ソラチカカードを利用しない場合「東急カード」を使っての交換になります。
交換レートは75%です。

もし、ポイントサイトから何もポイントを移行してない場合、無理してメトロポイントに移さなくてもよいかなと思います。
還元率は6%下がってしまいますが、ゆっくり交換したい場合にはソラチカカードを発行しないのもありです。

おすすめの記事